Column

2018年7月27日 【福島駅近!!】日本酒と郷土料理が味わえる居酒屋3選

福島県人が教える、郷土料理が味わえる居酒屋とは?

旅に出た時には、その土地ならではのお店(居酒屋)で郷土料理を味わいたいものです。ここでは、福島に旅行した時にピッタリのお店をご紹介。

福島,居酒屋,郷土料理

福島といえば、料理はもちろんですが日本酒も有名な酒どころ
ここでは福島県人が教える、福島駅から徒歩5分以内のとっておきの居酒屋を3つご紹介します。

1軒目「山女(ヤマメ)」

「山女(ヤマメ)」というお店です。
福島市は、知る人ぞ知る?「餃子の町」なのですが、
その中でもこのお店は老舗と言えます。その餃子の形も変わっていて、きれいな「円盤」状に並んでいるのです。どれから食べていいか迷ってしまいますが(笑)、口に入れてみると、サクッとした皮の触感のあとに、じわっと伝統的な奥深い餃子の味が伝わってきます。

県庁と福島駅の中間にありますので、県庁マンのお客様が多く、価格もとてもリーズナブル。福島のお酒も豊富です。

2軒目「よね久」

福島市は、実は「焼き鳥」の町でもあります。
その中でも隠れ家的な焼き鳥がこの「よね久」です。とても地図だけでは行けない奥まった場所にありますが、常連客で常に満席です。

なんというか、長年のタレは、とても奥深い味で、ついついお酒がすすんでしまうのです。メニューも焼き鳥以外は、漬物と冷ややっこぐらいしかない徹底ぷりです。

3軒目「たくの実」

さて、今まで2軒紹介しましたが、とっておきの1軒を最後にご紹介します。
その名前は「たくの実」。福島駅東口から歩いて5分の場所にあります。
自宅でお酒を飲むことを「宅飲み(たくのみ)」と言いますが、それと同じように、とても家庭的で温かいお店です。

この居酒屋「たくの実」は、我々二本松農園が経営していますので地元野菜をふんだんに使った郷土料理・家庭風料理は抜群においしいです。また、福島は「酒どころ」でもあります。たくの実では、福島県の会津・中通りを中心としたお酒も豊富です。
大七(二本松市)、国権(南会津町)、花泉(南会津町)などがおすすめですね。

たくの実の料理は、福島らしくて評判なのですが、毎日のように通っている人から言わせると、女将のつくる「ギョウザ」が絶品だとか。福島市は、そういえば「ギョウザ」の町でもあります。それと、福島の海からあがった白身で風味豊かな小魚「めひかり」のから揚げもお酒にとっても合います。

福島市には、震災復興の関係で、全国からマスコミ記者、国行政職員が集まっています。
特に単身赴任の人が多いので、仕事が終わると、たくの実で、福島のおいしい地酒を飲みながら夕飯を食べほっと一息、という人も多いようです。ということは、たくの実には、福島の復興関係の社交場で情報も集まっている、ということになります。

なにはともかく、福島市居酒屋「たくの実」を一度訪ねてみてはいかがでしょうか。
★付近には、ビジネスホテルが多く、ここから「たくの実」は歩いてすぐの場所にあります。

〒960-8034
福島市置賜町4-6
居酒屋「たくの実」
℡024-522-5234
営業時間18:00~24:00 (日曜日のみ休)

いかがでしたか?
野菜・魚・肉・お酒、すべてが美味しい福島。
是非味わいに来てくださいね。

Back